Loading...

バドミントン写真を撮ろう♪~03:ダブルスやってます?それはラッキーです♪~

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪

台風、心配ですね~。
#台風でもバドは出来ますけど…www。


さて、本題です。

「暗い・速い・遠い」。バドミントン写真、負の3拍子。
それを2拍子にするべく、まずは止まっているところを取ってしまおう!

…というのが前回のお話。


とはいえ、ただ立っているところを撮っても…。
バド写真っぽくないですよねw。

止まっているけど、とってもバドっぽくって、メッチャかっこいい!
ずるくそんなシーンを狙うなら、

お子様にはダブルスをやらせましょうw。

我が家ではブーはダブルス大好き。パートナーにも恵まれ、ジュニア時代はダブルスがメイン。
でも、中学以降はブーもシングルスがメイン。
フーは最初から最後までシングルス。

撮り比べると分かります。
止まっているけど、とってもバドっぽくって、メッチャかっこいい!
そういうシーンはダブルスのほうが圧倒的に多いし、撮りやすい。

カメラはどんどん良くなっているのに…。
昔のボロッチぃカメラで撮ったほうが良い写真があったりします。

#つまりは、道具や技術だけじゃあどうにもならんところが結構あるんです。
#パパ、ママならではの視点でそこを押さえれば、プロに負けない写真が撮れるかも♪


…ま、そんな理由で子供にダブルスやれ~!という訳にはいかないですけど(苦笑)。


そんな訳で、まずはダブルス編から。
鉄板の狙いどころは…もうおわかりですね♪

サービスを構えたところ!

です。

ここなら絶対止まっているし、子供の表情は真剣だし、シャトルもラケットも入ってきます。
とってもバドミントンらしくて、なかなかカッコイイ!


そして、「どの角度から撮ってもカッコイイ!」というのもポイントです。

会場によっては正面から写真が撮れないこともあります。でも大丈夫!
ダブルスのサービスなら、けっこう横から撮ってもカッコイイです。

たとえば、こんな感じ。

シャトルが隠れちゃったのがちょっと残念…

ここでラケット、シャトルまで入れるようにします。そうすると、人が真ん中からずれるんです。
けれども、実はこれがまたいい感じに収まることも多いです。


ちょっとだけ気をつけると良いのが、プレーヤーの視線。
シャトルを見ているときは伏し目がちになります。

それよりは、相手を見ているときのほうが目がぱっちりとして可愛くなります。
何となく、プレーヤーの意思も写し取れるような気がします。

シャトルを構えて、相手に視線を送った瞬間!

ここを狙ってみてはいかがでしょう。


もし、相手も見ずに構えて、相手も見ずにサーブを打っていたら(涙)…。
なのちゃんにアドバイスしてあげましょう!

しっかり相手を確認してサービスを打つように!

…と。

…これは写真(だけ)のためではありませんw。
ダブルス、いや、バドミントンをやる上で大切なことです。

バドミントンは相手と楽しむ競技ですから。相手が機械のゲームとは違います。
試合中、相手とのコミュニケーションも楽しみましょう♪

相手を見て、どこに打てば良いか考えて、落ち着いて打ちましょう♪
ってアドバイスしてあげましょう。


…で、パパさん、ママさんは相手を見てしっかり構えたところでシャッターを切るのですw。
#結局はプレーの話になってしまいましたねw。

写真を撮っていると、こんなふうに子供のプレーに気付くこともありますョ。


そして打ち出されたシャトルを入れてあげれば、後ろからでもこんな写真になります。


…さすがに後ろはちょっと苦しかった?
でも、おおかみ的にはこの写真もけっこう好きです。


そしてもちろん、サービスのシーンは正面からとっても絵になります♪


ほら、手もラケットも止まっているでしょうw?
左手もピッと止まっていて、「しっかり入って~!」と願うような、そんな気持ちを感じませんか?


正面から撮るときはパートナーをどんなふうに入れるかもちょっと工夫してみると良いですね。

#自分の子供に夢中で、パートナーは視界に入っていないかもww。
#でも、後で見るとやっぱりパートナーがカッコよく入っているほうが良いです♪


それではみなさん、ごきげんよう♪
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


2 コメント:

  1. 親ばかちゃんりん2014年10月7日 16:04

    おおかみパパ様
    大変ご無沙汰しております。
    私のほうはちょくちょく訪問させていただいておりましたが、自分のブログまで手が回らず、このたびカミングアウトしてfacebookに専念いたします。お暇なときでもお立ち寄りくださいませ。アラフィフ親父のどうでもいい日常など、ちまちまアップしておりますが・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. ちゃんりんさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

      ブログからお引越しなんですね。ちょっと寂しい感じもしますが、facebookのほうで続けられるとのこと、楽しみにしています。
      お忙しいことと思いますが、またコメント、アドバイスいただけると嬉しいです♪

      今後ともよろしくおねがいします♪

      削除

 
TOP