最近、Google様に写真を預けるといろいろ細工をしてくれるんです。
人の顔を認識して、「これ誰?」って聞いてくることもあります。
そして先日出てきたのがこちら。
…これ、別人なんですけどwww。
親から見るとあんまり似ていないブーとフーですが、Google様にはそっくりに見えたようです。
#しかも小4のブーと中3のフーだw。
まあ、アングルが一緒だからかなぁ。
そう、この写真。両方とも同じシーンを狙って撮ったものです。
この写真も「止まっている」ところを狙っています。
#それでもブーはブ~れていますけど(涙)。ちょっと遅れたな~。
とはいえ、サービスのように”分かっていれば撮れる”レベルではありません。
ちょっとだけ難しくなります。
動きの速いバドミントン。そんな中でも地球上でプレーしている限りは一瞬止まってしまうシーンがあります。
理系のパパさん、あるいはリケジョなママさんなら分かるはず!
そう、ジャンプした頂点ではいやでも止まります。
ちょっと背景のノイズが多いですね~(涙) |
なので、子供がジャンプするタイミングに合わせてシャッターを切ると、暗い体育館でもぶれない写真が撮りやすいです。
特に男の子!なのちゃんでも、おかまいなしに。訳も分からず?ジャンプしますw!
シャッターチャンス満載ですww!
カッコイイ!
注)上の写真の子はなのちゃんずの中では上級者で、しっかりジャンピングスマッシュが打てます。念のため。
なかには落ちる瞬間じゃあなくって、うえに上がっている最中にラケット振り切っちゃう なのちゃんもいます。ピークでイケメンなお顔が止まっているときに、ラケットはおなかの下みたいな…w。
残念ながらこれだとカッコよさMaxにはなりません。やっぱりグッと引いて「いっくぞぉぉぉ~」的な絵とか、ジャストヒットしてる~!みたいな絵が撮りたいですね~。
なので、ピークで撮れた写真で、すでに振り切っちゃってたら…ちょっとスマッシュのタイミングをアドバイスしてあげても良いかも知れませんw。
ジャンプしないときでも、子供が「ぐっ!」っとラケットを引いた瞬間。右足にぐっと止めた瞬間もチャンスですね。
これはちょっと練習が必要です。カメラによってもシャッターが切れるタイミングが微妙に異なります。
でも、撮れるとカッコいいので練習してみましょう。
おおかみも、シャッターの瞬間にしか気を回せません(涙)。…なので、背景に子供が走っていても、メイッパイかぶっていても気づきません(涙)
それでも、空中で止まっている写真って、ちょっとカッコイイですよねw。
あと、背景がごちゃごちゃしている以外にもう1つ。上の写真で失敗しちゃったこと。
前回「広めにとりましょ~」とか書いているにも関わらず、この写真は広さが足りませんでした。
もうちょっと広くとっておけば、シャトルが画面に入ってきます。
そうするともっと臨場感が出たんですけどね~。
なので、このシーンを狙うときは、上のほうを広めに撮っておきましょう♪
ちなみにおおかみはジャンプなんてモッテノホカです(涙)。
若いって、いいなぁぁ~。
ではまた!
0 コメント:
コメントを投稿