今月のバドマガ!三谷さんの銅メダル特集。
サービスの写真、背景まっくろの中で三谷さんがロングサービスを打つとき。
手から離れたシャトルがぴた~っと止まっている写真ありましたね♪
#さっすがプロ!本当にぴた~っと止まってました!
あれこそズルくかっこいいバドミントン写真の狙いどころです。
止まっている瞬間を切り取ってしまいましょう!
…というわけで、今回はシングルス!
やっぱりズルくカッコイイ写真を狙いましょうw。シングルスでもサービスは狙い目ですね。
ダブルスのときはシャトルをヒットするところも狙い目なんですけど…。
シングルスでは、なのちゃん、しかも女子のサービスはロングハイサービスが多いです。そうなるとヒットの瞬間は難しいですね…いっちばん速いですから(涙)
昔のカメラだと、小1がちょっと打ち始めただけでこんなに動いてしまいます。
フー6歳の頃。ちょっとだけバドラーだったとき♪ |
まぁ、ヒットしているシーンだとシャトルが動いているのは”あり”ですよね。でもこのシーンでは止まっておいて欲しいところ…。
#カメラだけのせいでもありませんが(苦笑)。
より間違いなく止まっているところを狙うなら、構えに入ったところ。
そしてより臨場感ある写真にするには、”気合”を入れたところが狙い目です♪
たとえばこんな感じ。
…8年後、ここまでたくましくなりました♪ |
…いやぁ、カメラとフーの成長が手に取るように分かりますね(笑)。
「そんなこと言ったって、うちの子、おとなしく、もくもくとサーブ打っちゃうんです(涙)」
ってときには、
「だまされたと思って、声を出してごらん、気合をいれてごらん♪」
「いつもよりシャトルが思ったところに飛んでいくから♪」
ってアドバイスしてあげましょう♪
おおかみ、「声だせぇぇぇ~コラァ!」って無理やり声を出させるのは好きではありません。
#声を出していないから、やる気が無いと決め付けるのは論外!
けれども、声の効果は実感しています。絶対に効果はあると思います。
声を出せない子。一度出してみれば、自分でも何か感じられると思うんですよね~。
そんな感じで、やさしくアドバイス出来たら良いですね!
#うまくいけば、パパさん、ママさんの株があがるかもw。
…なんか、毎回こんなこと書いていますねwww。
でも、そうなんです。
試合慣れしていないなのちゃんへのアドバイスって、ズルく写真を撮っているときに気づくようなことが多いです。
試合の組み立てとか、動きとか、ショットとか以前の問題として、まずは止まっているとき、休んでいるときにしっかり出来るのって大事だと思います。
それが「止まっているとき」を狙うズルいバド写真と重なってくるんですね。
こんなふうに、子供のバドミントンと一緒に、なのパパさん、ママさんの写真も上手になると良いですね~。
#おおかみの写真は、ただいまフーレベルかなw。最初の地区大会で苦戦するくらい…。
ではまた!
0 コメント:
コメントを投稿