Loading...

バドミントンで「切っちゃった!」って言えば…ガット!それから…


みなさん、怪我してませんか?うちバドへようこそ!寝夏休のおおかみです♪

暑い毎日。ちょっと涼しげな写真をば。
#あ~、ラフティング行きたい!

夏のフー、びちゃびちゃが大好き♪

前回、まったく別の話を書こうとしていたんです。なのに気づくとフーとのゲーム練実況に…。
#なぁんか好きなんです。試合を面白おかしく書くのwww。

…というわけで続き。



おおかみ、暑い夏大好きです!
ジメジメして床が滑りにくいのもだぁ~い好き♪

地元の黒川地区センターは先日体育室をメンテナンス。床もピッカピカ。
おおかみもおニューのラテラル苦労なシューズ。

ほんと、怖いくらい滑らない!こういうのおおかみ、だぁ~い好き♪


サービス周り…あまあまのフーに勝って偉そうにお灸をすえるべく、自分がジジイであることを忘れてコートを走り回るおおかみ。

大好きな暑さで体も動き、足もキュッキュ止まって絶好調♪
ゼィゼィ言いながらもJKバドラー相手に5-3でリード。



そして次の1本。

フーは懲りもせず、フォア奥に攻めてきます。おおかみも調子に乗って走って、体を入れてスマッシュ!1本前とまったく同じパターン。

でも、着地の瞬間…

まずっ!

体は無理やり入れたんだけど、腰の回転が不十分(涙)。さすがはジジイ。爪先がしっかり真ん前を向いたまま着地へ。体重がかかった瞬間、これはまずっ!…と。

今までも何回かあったんだけど、即座に爪先を微妙にずらしてコケて受け身をとって事なきを得ていました。

…ところが、爪先が全然ずれてくれません…

そう、今日の床はピタっと止まる床だったんです(涙)
#新品のラテラル苦労なシューズも…(涙)

ず、ずれない…

と思った次の瞬間、

グリグリグリグリ~ビチッ!

という感触がアキレス腱から伝わってきました。
あぁ、これがあの

有名な音

なんですね(涙)


あ~あ、こけちゃった!

…初めてなんですケド、これは間違いない!という100%の確信がなぜか強くおおかみにはありw。

なので、もう立ち上がる気配もなし。



痛いの?痛くなるの?やだぁぁぁ~!
と思っていましたケド、痛いと言うより電流が流れているようにしびれた感じ。

そのままうずくまっていると心配したフーが近寄ってきました。


そして次にフーに出した指示が、我ながら完璧!と自負しております。
おおかみがフーに指示したのは…


スマホで調べて!


ほんっと、スマホさまさま。もう神様。
ちょっと調べれば、怪我の確かめかたから処置の方法までなんでも出てきます♪

この時ほどフーにスマホを持たせておいて良かったと思ったことはありませんw。



スマホ様の言う事には…爪先を伸ばして



まずはうつ伏せに寝るべし!

#腰を押しても意味はありませんwww。イメージ図。

…をぉ、確かに。これはかなり楽だ♪次に


患部を冷やすべし!

ま、そうだろうな。今度はウーが地区センターの受付へ走ります。氷入りの袋をもらってきてくれました。フーはラケバから氷嚢(アイスバッグ)を持ってきます。

#よくラケバに入っていたね~。感心感心。


冷やすとジンジンしびれます。なんか爪先のほうまでしびれてきました。



さて、いよいよです。切れているかどうかどうやって調べるの?か調べて!とフーにお願い。

どうやら、アキレス腱の部分を押してみて、フニャフニャだったら切れているということらしい。

おおかみ、うつ伏せから四つん這いに。いきなり左足は怖かったので、まずは右足で正常な状態を確認。うん、クリクリっと腱の感触があります。

そして恐る恐る左足の踵へ…すると、

ないっ!

あるはずのクリクリがまったくありません。見事にフニャフニャです(涙)。確信が120%になったところで、さて、どうするか?

残念ながらママぶたは運転ができません。しかも時間は20:00。病院は閉まっています。



ここで地区センターのお姉さんから適切なアドバイス。

救急車呼びましょうか?

昭和なおおかみ的には足の怪我程度で…とも思ったんですけど、体育室から外に出るのも大変そう…素直にお姉さんのアドバイスに従いました。



この頃になると隣のコートのみなさまもただ事ではないことを察したようで声をかけてくれます。

ばかっちょなおおかみ。恥かしいというよりは、何か自分が「一流プレーヤーの仲間入り」を果たしたかのような喜びをチョビッと感じてたりしましたw。おおきな勘違い男です。

#だって、大学時代も怪我するのは上手い先輩ばっかりだったんだもんwww。


このあと救急車を待っている間、地区センターのおねえさんとフー、ウーはうちわでおおかみをパタパタ。あぁ、涼しい。足は…冷たくしびれてるるる~。と思っていたら、体中がガクガク震えてきました。どうやら

いろいろ冷やし過ぎた

ようですw。そういえばウエアもびちゃびちゃ。
寝っ転がったまま着替えだけすませました。

#この夏場にクーラーのない黒川地区センターで寒いと思ったのは初めてだwww。



「来たよ~!」と窓から外を確認してくれていた隣のコートの方が声をかけてくれ、ほどなく救急隊員さんが3人で入ってきました。


こうして、おおかみ。50にして救急車デビューとなったのであります。

それではみなさん、ごきげんよう♪









バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


6 コメント:

  1. いや〜恐ろしい限りです。さすがバドミントン、剣道とともに二大アキレス腱切りやすい競技の双璧を成しますね。
    保存でもハイレベルなスポーツに復帰した人がいますので、感染や神経麻痺、費用などの手術のリスクを取りたくなければ保存、でも固定が長くなるから筋力維持や早期復帰を重要視するなら手術かなあ…。バドだと手術する人の方が多いかも。

    怪我は手術や治療も大事だけど、それ以上にリハビリがキモなのでリハ頑張りましょう!アキレス腱は再断裂しやすいから無理は禁物、お大事にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. みゃーこさん、ありがとうございます♪

      お医者さんもリハビリが大変になると何度も言ってました…けど、まぁ、もういい歳でもあるので、ある程度まで戻れば良いかな~とか、1年かかっても良いかな~とか。
      高校生だと1年かかるともう終わりですけどね。オジサンには時間があるのです(笑)。

      無理せず、リハビリ頑張ります!筋肉も鍛え直し…どうしようかなw?
      それでは、また♪

      削除
    2. おじさんには時間はありますが…回復力ってヤツが…(汗)。
      筋力を戻すのも、神経系を戻すのも、傷自体が治るのも、全て時間がかかります。
      筋肉が落ちるのも驚くほど早いし…。
      高校生と比べてペースはゆっくりでもきちんとリハビリしてくださいね!
      治療&リハビリ日記、楽しみにしてます。

      削除
    3. そうですね~、すでに足が細くなったのか、ピチピチだったギブスが1週間もたたないうちにゆるゆるになりました(涙)。
      足の筋肉って、普通に生活するだけでも結構つかわれていたんですね…。

      ゆっくりリハビリ!をキーワードに頑張ります!
      (…とかいいながら、10月の地区センターを予約している馬鹿者www。)

      リハビリ日記はボチボチ書いていきま~す♪
      ではでは。

      削除
  2. お大事にしてください。
    私もいつもその恐怖と戦いながら練習しています。
    次は私の番かも。。。

    返信削除
    返信
    1. たぬ吉さん、ありがとうございます!

      今のところ、とっても大事にしていますw。左足がこれだけ地球から離れているのは、きっと半世紀ぶりですw。
      調子の良いときほど注意したほうが良さそうです。治ったらジジィバドを極めます♪

      削除

 
TOP