Loading...

バドミントン全日本総合選手権観戦の「見に来て良かったぁ~」な思い出

みなさんお元気ですか?いよいよバドミントンの季節!おおかみパパです。

横浜市四季の森公園の紅葉とすすきの写真
横浜もすっかり秋です
もうすぐ、全日本総合ですね。今年は12月3日~8日。国立代々木第二体育館です。
第二ってのが結構残念ですよね。東京体育館とまではいかなくとも、せめて代々木第一体育館で出来ないものでしょうか?

何か大会があるたびに書いていますが(笑)、こちらの観戦もお勧めです!
12月の渋谷、原宿、表参道。クリスマス気分満点です!
観戦の前後に親子でぶらぶらしてみるのも悪くありません。

料金は…土日だと大人2000円、中学生1000円、小学生なら無料です。
#ちょっと高いかなぁ…。


さて、この全日本総合、ブーがバドミントンを始めてからほぼ毎年見に行っています。
イケシオが出てくる前は、混ダブのころにはテレビ局も引き上げ、お客さんも減っていました。ので、テレビ局がいなくなると空いた席へそそくさと移動して、混ダブは最前列で見るのが恒例でした。

今日は全日本総合観戦のちょっと良い思い出を書きます。

あの年はまだオグシオが現役でした。スエマエさん達との決勝戦を見た後、混ダブは例によって最前列で観戦していました。
混ダブは舛田さんと前田さんのダブルス。女子ダブルスで決勝戦をやったばかりの前田さん。パートナーの末綱さんは観客席からものすっごい真剣な表情でコートを見守っていました。

舛田さんのもんのすごいスマッシュを最前列で見てブーは大感動。もちろん、大ファンの前田さんも間近で見られて超感動!

優勝したのは舛田/前田ペアでおおかみとブーは大満足していました。
舛田さんが優勝インタビューで「混ダブをもっと見てくだっさぁいぃぃ~」と応えているころ、ふと反対側の観客席を見上げると…つい、さっきまで観客席で応援していた…

末綱さんが一人、チームの旗を片づけていました。

当時、すでに末綱さんはチームではベテラン。たっくさんの後輩がいるのに、率先して片づけをしていたのです。ブーに教えるとブーも感動。
女子ダブルスの決勝を戦って、後輩を応援して、疲れているのに率先して片づけをやる。
小中学生には本当に、ほんとうにお手本となるすばらしい行動(涙)。


その年、スエマエは惜しくも準優勝だったのですが、ブーと
「絶対にいつか結果がついてくるよね!」
と話ながら帰ったのを覚えています。

次の夏。スエマエはオリンピックで世界ランク1位のペアをアウエイで下し、見事にベスト4。
おおかみとブーが小躍りして喜んだのは言うまでもありません。


ちなみに末綱さんが旗を片づけているとき、慌てて駆け寄っていったのが当時ピカピカの新人だった藤井さん。
ルネサスって本当に良いチームなんだなぁ…と感じた一日でした。


今年も何か、子供たちの模範となるような良いモノが見られないかなぁ~。
もちろん素晴らしいプレーでも、あるいは試合以外の思わぬところでも。

バドミントン協議の普及には、こういうところも結構大事だなぁと思うおおかみでした。
#武道とかって、礼儀とか、こういうところありますよね。
#プレー以外のところでも学んでほしい、そのスポーツを通じて学べるみたいな。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!
では、また!
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP