今日は「池田信太郎選手のバドミントン教室。なんと無料♪」で紹介した池田選手のバドミントンクリニックに行ってきました。
場所は横浜市。横浜線の中山駅からすぐの緑スポーツセンター。
池田選手は「BADMINTON Action NIPPON」という活動をはじめ、これから日本中を周るそうです。みなさんの町にもやってくると良いですね♪
「BADMINTON Action NIPPON」については池田選手のfacebookページ、5/10の投稿で説明されています。以下、一部引用させていただきます。
「『バドミントンアクションニッポン』とはバドミントンの楽しい、面白いをもっと身近に感じて頂き、認知度の向上をはかるために設立いたしました。主には全国を周り子供達にバドミントンを通して何かアクション、行動を起こして欲しい!行動力をつけて欲しい!と思っております。」
ほんと、すんばらしい!子供たちから楽しさを分かってもらうのも良いですね。こういう活動がじわじわ効いてきて、バドミントンがメジャーになることを願ってます。
#なんとか、おおかみの生きているうちにwww。
今日の夜はキックオフイベントが行われるそうです。トマス杯の決勝と一緒になり、きっと盛り上がることでしょうね!キックオフの日にトマス杯初制覇!とかだとすんばらしい。
…で、今回は午前中が小中学校の部、午後がそれ以上の部でした。
ので、フーは午前中。ブーとおおかみは午後とばらばらの参加。
午前中はテレビの取材とかも来ていたらしいのですが、残念ながら午後はなし(涙)。
まあ、フーが映っていることを期待しましょう。
午後のメニューはまず池田選手の紹介、あいさつの後にトレーニング。
#若い人はまあ、楽勝なんでしょうけど、おおかみはこのトレーニングだけでも…。
コートは6コートですでに割り当てが決まっていました。年齢で分けられていたらしく、おおかみは一番年齢層の高いコート。2名ほど混ざっていた大学生が可愛そうでしたw。
#途中からスタッフの計らいで移動させてもらっていました。ホっ。
今回は参加者の幅が非常に広かったので、まずはラケットの握りから。
シャトルを天井に向かって打ち上げる練習。
次がオーバーヘッドストロークの練習。これは右足にしっかりためを作って打つようにアドバイス。
右足で3回飛んでから大きく、速く振る練習をしてから、実際にシャトルを打ちました。
その後はダブルスの5点ゲーム。スタッフさんも入って和気藹々。そこに池田選手が各コートを周るという形式で、ほとんど全員が池田さんとプレーできるというすばらしい状況♪
ここからが本日の本題です!今日はこれだけ言ったら満足。なんと、おおかみ、
池田選手にスマッシュを決めたのですぅぅぅ~♪
…当然、ネットインでwww。
#いつか見たテレビ番組みたいだった。
どうせだから池田選手のほうへ打ってみよう…と思って打った1本目が、なんとドンピシャのネットイン。ぶつかってそのまんま落ちるやつ。喜びのあまりつい、叫んでしまいました…大人げない(笑)。
最後は希望者を3組募って、エキシビジョンゲーム。池田選手+スタッフ VS 参加者ペア。
引きが強いブーはここで最後の1組に。
#おおかみと行ったのに、現地でちゃっかりジュニア上がりの上手な娘をつかまえてた。
#親子混ダブでも良かったのに...。でもおおかみより数段上手な子だったけど。
ま、1点も取れなかったですけどねw。面白いラリーをしていました。
というわけで、ブーと2人で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
池田選手の講習会!っていうことでブーと2人で最初はビクビクしながら出かけたんですけど、
参加者がバラエティに富んでいて、いままで参加した「講習会」とはちょっと異なる雰囲気。
おおかみのコートには(たぶん)70はゆうに超えた男性もいましたし、隣のコートには初心者も何人かいたようです。
幅が広い分、メニューは基本的な内容でした。ひょっとすると上級者の中には物足りない人もいたのかも知れません。
でも、「バドミントンの楽しさを多くの人に分かってもらう」って池田選手の目標を考えると、とてもほんわかして楽しい講習会。目標にかなったクリニックだったと思います。
みなさんの町に来ることがあったら、ぜひ「バドミントンを楽しむ♪」気持ちで出かけてください。
池田選手のもんのすごいプレーはもちろん、トリッキーなプレーも沢山見られますよ。
それでは、また!
おおかみパパ様
返信削除なのちゃんの父親として、いつも勉強させてもらっています。
こちらのブログで教えて頂いたおかげで、今回の教室に子供を参加させることができました。
このような教室が開かれていることなど全く知らず、縁のないものだと思っていたのですが、
貴重な経験をすることができて良かったと思います。
本当にありがとうございました。
匿名さんこんばんは!
返信削除お役に立てて何よりです。
#今回はあんまり宣伝されてなかった感じでしたね~。
技術的に云々よりも、なかなか身近に感じられないオリンピック選手を目の前で見られて、(きっと)一緒のコートでプレーできて、握手できてって機会はなかなかないと思います。
ちなみに引きの弱いフーは一緒のコートでプレーはできなかったそうです。自分の前で交代になってしまったとか(涙)…。
でも最後にダッシュでサインもらってホクホクでした。
またブログに遊びにいらしてください!
ではでは。