Loading...

バドミントンシューズの選び方~中学生、小学生の初心者向け~軽いシューズが良いです

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪


中学生、初心者には「ラケットはあまり高くはないものを」と書いてきましたが、シューズはちょっと奮発しても良いと思います。

とはいえバドメーカーのシューズであればどれも十分な性能があるのでとにかく高いものを、と言う訳でもありません。
ただ、お父さんが思っているほどバドは楽なスポーツではないので、たとえば学校の体育館履きではNGです。怪我のもとです。


フーのシューズを買うときに重視したのがやわらかさと軽さです。その視点から見ても、必ずしも一番高いモデルが一番良いとは限りません。

たとえばYONEXの上位モデルにある「ラテラルクロウ」、確かに横方向にシューズがぶれずに”カチッ”と止まります。ただ、これは2つの理由で中学生の初心者にはあまりお勧めできません。

1つは脚力が弱い中学1年生の場合、遊びなく”カチッ”と止まってしまうと足のほうが負けてしまう事が懸念されます。脚力にあった適切な遊びがあったほうが良いと思います。

もう1つは人により、あるいはシューズの個体差であたり、はずれがあることです。特に足の幅が靴とあっていないと”カチッ”と作ってあるだけに、痛くて履けないことがあります。

こいつはブー(小5時代)です♪

フーは長いことYONEXのPOWER CUSHION F1 です。こちらは色も水色で女の子の受けもよさそうです。しかも軽い!店頭で比べてみても軽さが実感できると思います。

と言うわけでフーはF1を履いています。最近、ブーもF1に乗り換えました。



他にミズノのシューズも軽いようですが、我が家ではまだ試していません。オオカミ的にはバボラのデザインが大好きだったりしますwww。

シューズのサイズはバドミントン用の靴下を履いて試しましょう。バドミントン用の靴下は厚手なので、普通の靴下で試すとちょっと感触が変わります。


悲しいことに(?)シューズも消耗品です。練習すればするほど早くへたります。
しかも、中学生はまだまだサイズが大きくなったりします(涙)。

パパさん、ママさんはある程度の出費は覚悟しましょうwww。

それではみなさん、ごきげんよう♪
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP