Zzzz...♪ |
先月、5月はいろいろとあってアクセス数がとっても増えました♪。
まず、なのちゃん大量発生でしょ。そしてトマス杯優勝!
うちバドは「優勝バンざぁい!」ぐらいしか書いていなかったのですが、バド関係のブログが全体的にアクセス増えていたんじゃあないでしょうか?
#漁夫の利ってやつですねwww。
最後は「池田信太郎選手のバドミントン教室。なんと無料♪…に行ってきました!」のつぶやきを池田さんがtwitterでリツィートしてくれたこと。
直後にかつてないアクセス数が記録されました (ノ゚□゚)ノ
ソーシャルの力恐るべし。そしてそのすみっこでコチョコチョしているおおかみのつぶやきまで見てくれたなんて…
前回の舛田さんもですが、いろんな手段をつかってバドミントンをメジャーにしようという姿勢。本当に頭がさがります。がんばれ!BADMINTON Action NIPPON!
#ちなみに”おおかみのつぶやき”は@ookami930です。更新通知がメインですが…。
さて、今回の本題。先日、こんなコメントをいただきました。
「30分の予定で・・とのことでしたが、30分でどのような練習を想定していたのでしょうか。」
そうなんです。このあたりの地区センターだと、30分単位で交代なんです。
スポーツセンターでも、団体数が多いと時間単位で交代しますよね。20分とか30分ぐらいで。
で、20分とか30分で何やるかってちょっと考えますよね。他の団体さんはもう「ダブルスのゲーム」で決まってる(?)んですけど、ちょっとの時間を使ってでも上手になりたいなのちゃんにはもうちょっと良い練習が出来ないかと考えてしまいます。
…で、今回はまず失敗談から。
その頃、フーはいちおう一通りのショットは打てるようになっていて、スピードを上げて行きたいなぁと考えていました。
そこでその日もコートの四隅にシャトルの筒をたてて、順番にタッチして時間を計る練習をしたのですが…。
ぜ~んぜんタイムが出なかったのです(涙)。それでいつもより1回多くやったんですけど、やっぱりダメ。
フーは超がっかり。自分でもどうしてタイムが出ないのか分からない。
実はその日は朝いちで、ウォーミングアップと軽く基礎打ちをやった後に計ったのです。
朝は...体うごきませんよね。ちょっと考えればタイムが出ないのは当たり前。
それで、そんなことにムキになっちゃったもんだから、30分はあっという間に終わり。
練習前と練習後で比べると...上手くなったとか、自信がついたとかいう話ではありませんでした(涙)。
いやぁ~。おおかみ、バッカですねぇ~。上手になるために、ちょっとでも自信を持つために練習するのに、まったくの逆効果です。
このときの反省点は
- 時間が限られているときは、より確実に本人が手ごたえを感じられるような練習をしないといけませんね。
- そのためには、事前にしっかり考えておかないといけません。時間がないときほど事前に頭を使わないと…。
- 体育館を使える時間が限られているのだから、体育館でしか出来ない練習をしたほうが良いですね。フットワークのスピード練習は外でもできますから…。
じゃあどうすればよいか?そのあたり、おおかみの反省も含めて次回に続いてみたいと思います。
それでは、また!
0 コメント:
コメントを投稿