Loading...

バドミントンの道具と練習。どちらに投資しますか?~その1~

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです。

最近、バドブログのPVランキング絶好調です♪
大量発生中のなのちゃん、なのパパ、なのママが見に来てくれているのかなwww?

菜の花の写真
横浜では桜も散り、なの花の季節♪

さて、前回はなのちゃんに練習の機会を大事にして欲しいなぁという話を書きました。
今回はおもになのちゃんパパ、ママにメッセージです。


バドミントンに熱心な地域では、部活動とは別に練習会が行われていることがあります。この練習会ですが、タダ、無料というところはかなり少数派と思います。
横浜市では学校の体育館を夜間に借りるにも年間で2万円程度かかりますし、バドミントンの場合にはとっても高級な消費財であるシャトル代がかかります。

なので、多くの練習会で1回あたり数百円程度の参加費を徴収していると思います。
ブーやフーが参加した例だと、1回、2~3時間で 200円、300円、500円、600円、1500円ってところです。
#200円ってのは大人の練習会に中学生特別料金で混ざった場合で、フツーはこんなに安いことはないです。

ちなみに一番高かったのは10000円/3日間(食事込み、宿泊は別)でした。この練習会はすごかったですね。ノックが全部ニューシャトルでした。夢のような3日間...。


もとい、それで前回書いた練習会は300円でした。正直言って破格の安さ!良くこれで運営できていたと感心してしまいます。

でも、それは大人目線での話し。中学生が自分のお小遣いから出すとなると、300円は決して安くはありません。週1日でも月に1200円となると、中学生のお小遣いではかなり厳しい。

…でも、話を聞くとなのちゃんずの中には自分のお小遣いで参加していた子供もいるそうです。そういう子供は最初はがんばって参加していたけど、徐々に足が遠のいた様子。

そうなると、一概になのちゃんが練習のありがたみを分かっていなかった!とかいう話でもなくなるかも知れません。ひょっとするとありがたみはとっても感じていたけれど、お小遣いが続かなかったのかも。


ちなみに、おおかみ家ではこういった練習会に参加する費用は、お小遣いとは別会計です。ほぼ全額おおかみのお財布から飛び出して行ってしまいます。

…まあ、おおかみの場合は自分も楽しんでいるからいいんですけどね(笑)。
#どっちかと言うと「おおかみの参加費」として払っている気分です。

…で、バドラーではない、バドミントンってスポーツ自体には興味が薄いなのちゃんパパ、ママにもおおかみと同じようにバドを楽しんでもらおう!そうして財布の紐を緩めてもらおう!…は難しいですよねwww。

なんと言っても、バドミントンで将来メシを食える人は本当にほんのほんの一握りですから。おおかみ的にもそういう視点ではバドミントンはお勧めできません(苦笑)。


そこでおおかみ考えました。とってもお金がかかるバドミントンでどこをやりくりするのが得策か…と。ざっくり言うと、道具より練習に投資してはどうかと思います。
また長くなってきたので、細かくは次回にします…。

ではまた!
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP