Loading...

早生まれは損?~バドミントンも4,5月生まれが有利?~

みなさんこんばんは!おおかみです。

昨日、フーの地区では夏の地区予選、個人戦が行われました。団体戦にでない3年生は負けたら引退になる試合です。

いや~、熱いですね。やっぱり最後のこの大会がいちばん熱いです。
#体育館も暑いです(笑)。

応援に行っても一番面白い大会です。残念ながら今回もおとうさんの応援は超少数派。お子さんがバドラーのおとうさん!確かにバドミントンの会場は他のスポーツと比べると入りにくい感じがありますが…


一度お子さんのプレーを見に行ってください!
絶対に損はさせませんよ~。

ちなみにフーの地区ではしっかり父兄用の椅子が用意されていました。
#おかあさま達ばかりで近寄りがたい感がありましたが…(苦笑)。
#おおかみは平然と最前列に座っていましたwww。

バドミントンシングルスをしている中学生の画像

…で、肝心のフーはというと、お約束のシード下。仕方ないですね。中学から始めて無名だし。でもシードの3年生に19-21まで食い下がりました。見たこともないようなショット連発でおおかみもビックリ。今までの頑張りで一気に”覚醒した!”感じで今後が楽しみです。
#でも、まあ、ここから”勝つ”までがまた大変なんですけどね~。期待しています。

フーの中学は他の子たちもとっても頑張っていて、同士討ちまで行った山もありました。みんなホントに良くがんばりました!


さて、そのフーですがちびっちゃいです。他の子と頭1つ分くらい違います。なので、試合前には相手になめられます。昔はなめられたまんまやられて終わりだったのですが、最近はちょっと打てるようになったので、見返してフッフフ~ンってこともあるようです。

おおかみ家のこぶた3兄弟。3匹とも早生まれです。2月後半2匹と3月後半1匹。なので3匹とも学校ではつねにちびっちゃい子軍団の先頭に立っていました。

だって、共働きのおおかみとママぶた的には、早く学校に行ってもらいたかったんです。計画的犯行です。こぶた達にはいい迷惑だったかも(苦笑)。

いや~、運動会は楽でしたね。だって常に一番前ですからwww。体操でもダンスでも何でもビデオはバッチリでした。フツーの親だと我が子がちびっちゃいのをちょっとは心配するのかも知れませんが、おおかみはまったく気にしていません。なんてったっておおかみは究極のちびっこでしたから。

おおかみは小学校に入ったときは1mなくって、中学校に入ったときも130㎝なくて、体重も30kg切っていましたから。フーが中学入ったときに25kgだったのは少々驚きましたが、でも身長はおおかみより大きかったので、まあ、何とかなるかなと。


でも、バドではちびっちゃいとやっぱりかわいそうですよね。特に目の位置がネットより高いと低いとでは、感覚的におおきな違いがあるように思います。スマッシュも角度つけられないしね~。
#でもブーは小学生のときからビシバシ叩きつけるショットの方が、ドロップみたいな細かいショットより好きでした(笑)。

統計的にも、野球選手とかだと4月生まれをはじめとして生まれが早い月ほど有利だそうです。小学生、特に低学年の頃は4,5月生まれの子は大きいですからね。その時にスポーツを始めると当然有利だと思います。そこで試合に出ればさらに強くなり、良い成長のスパイラルにはまってどんどん強くなる。一方出鼻をくじかれたちびっちゃい子供たちは、試合経験もなかなか積めません。結果としてどんどん差が開いてしまうという訳です。


だからという訳でもありませんが、フーとウーは小学校では水泳やってました。水泳は大会が開かれるときの年齢で標準のタイムが決まってきます。同じ大会に、同じ学年で、同じ持ちタイムでも、年齢が違うと大会の出場資格を得られる標準タイムが異なります。

なので、同じ学年の子と同じようなタイムでも、フーだけ大会に出られたりしまっした。ちょっと早生まれがお得な感じです。感覚的にはバドミントンとちょっと逆ですね。


しかし、しかしです。最近は早生まれのバドラーに希望の光が見えてきました!
世界ジュニアで優勝した奥原希望さんです。奥原さんは3月13日生まれ。ブーとほとんど誕生日が変わりません。体も大きくありません。でも、超立派な戦績をあげています。

世界レベルでこれなんですから、地域とかのレベルでは早生まれでも十分に上にいけるチャンスはあります。

まずは焦らないことです。学年が下のうちはどうしても体格で差があります。そこで目先の勝ちだけに拘らないことです。まずは基本をしっかり、しつこいくらいしっかりやりましょう。体格の差は学年が進むほど無くなってきます。基礎からしっかり進めていれば、体格差が無くなったときに一気に逆転できます。

…で、いつもと同じになるんですけど(笑)あきらめないことです。
フーは2年生になりましたが、おおかみと練習するときはサーブの練習から入ります。中学デビューバトラーは、ちょっと極端にいうと中学の間は徹底的に基礎をやるくらいの気持ちで良いと思います。結果は後からついてくる感じで。

中学デビューバドラーで、さらに早生まれの君!おおかみはメッチャ応援しています!
ではまた!
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP