Loading...

楽しく比べてポジティブにバドミントンしましょう♪ ~うちバド1周年~

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪

うちバド、なんと1年経ちました。ここまでネタが持つとは…なのちゃんずのおかげです。
なのちゃんず、ありがとう!

フーちゃんの写真
ブログのアイコン、最初はフーの画像を使ってました♪

うちバドをはじめて3ヶ月ほど経ってから、アクセス数とかの統計情報が取れることを知りました。
その後はアクセス数に一喜一憂してたりします。

…で、先月はアクセス数がど~んと減ってちょっとテンション下がってます。

ブログのアクセス数のグラフ
毎月のアクセス数

でもね、統計とかグラフってのは人をだます道具なんですよ。知ってました?(笑)
#大学時代から統計やってるオオカミが言うんですから間違いありませんwww。

上のグラフも、累積アクセス数で書き直すとこんな感じ。

ブログの累積アクセス数のグラフ
ブログを始めてからの累積アクセス数

どんどん増えている感じで元気になりますよね~。
#こうやって「順調に成長してます!」ってプレゼンするんです(笑)。

イチロー選手が打率じゃあなくてヒットの数を目標にしている話も有名ですよね。
絶対に下がらなくて、上へ上へ伸びる目標のほうがポジティブで元気にやれそうです。


…で、バドミントン。多くのなのちゃんずはこういう比べかたをしていませんか?
「今日はXXちゃんに勝ったよ~♪」
とか
「昨日はYYちゃんから14点しか取れなかった~(泣)」
とか。

これって、見事に上下する目標ですよね。
自分が上手くなっても、相手がより上手になっていると下がっちゃいます。
自分のほうが良いプレーしていても、ちょっと運が悪くて負けちゃったりとか。

もちろん、たまにある大会でこういう目標を持つのは悪い事ではないと思います。
でも、毎日のようにこれで一喜一憂していてはなかなかテンションがあがらないときもあります。
#相対的にどんどん伸びているときは楽しいですけどね♪


そこでちょっと考えて見ましょう。

中学1年でバドミントンはじめたときの自分と、今の自分を比べてみたらどうですか?
とっても上手になってますよね?
たとえじゅんちゃんにボコボコにやられていても、昔の自分もボコボコにできますよね。
#ちょっと可愛そうな気もしますがwww。

そうです。測りかた、比べかたさえ間違えなければ、練習をしている限り上向きに進んでいるはずなんです。いつも周りと比べてばかりで、テンション下げ下げになったら、ちょっと損ですよね。


そこで自分だけの目標をもってはどうでしょう?
たとえば、
「今日のゲーム練では絶対に1本はクロスのヘアピンを打ってみるぞ!」
みたいに、今まで出来なかったことを1つはやってみるとか。

もっとかんたんなのだと、「毎日素振り200回やるぞ!」とか、「累積で100000回の素振りを目指すぞ!」とか。これなら絶対に後退しないですよね。


つまり、人と比べないで、自分の立てた目標と比べてみるんです。

それで「今日はXXXが出来るようになったぜぇ!」とか、「着実に伸びて(増えて)いるぜぇ」いうのがあれば、結構ハッピーに帰れるのではないでしょうか。そういう毎日のちっちゃい積み重ねがいつか実になるのだと思います。


そのためには毎日ちっちゃくて良いから、目標を持って練習することですよね。
それで自分の成長を確認する。そのほうがポジティブにバドミントン出来そうです。

たぶん、なのちゃんずに限らず中学生…親に他の子と比較されるの
大っ嫌い!
ですよね(笑)。テンション下がりまくるでしょうwww?
自分自身でもそれをやらないようにしたらHappyになれそうですよね。


…というわけで、他人に関係なく、自分がやれば必ず伸びる目標をいくつか持っておくこと元気のために大事だと思います。
自分で自分の目標をたててがんばりましょう!

おおかみも他ブログのアクセス数は気にせずに、1000記事目指してコツコツ頑張ります♪
#でもやっぱりランキング上位だと嬉しいですけどwww。

では、2年目もよろしくおねがいします♪
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP