Loading...

久しぶりにバドミントン書籍の感想を…~バドミントンボディ革命 体リセット57~

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪


久しぶりにバドミントン関連書籍の感想を書いてみようかと思います。
…と言っても、この本を買ったのはもう1年半以上前…。


この前身の「片山卓哉のバドミントンボディ革命」もとってもとっても気になっていたんだけど、どうも…

表紙が地味

…w。その所為と言ふ訳でもないと思うのだけど、ケチケチおおかみは購入を見送っていました。



で、表紙が派手になり。モデルも

奥原さん!

になり。これはもう買いでしょう!と書店で見て即買したのがこちら。




良くなったのはモデルだけではなくてw。


たっくさんトレーニングが出ていても、どこから手をつけて良いかはなかなかピンとこないもの。
こちらの本では
  • 強い球が打てない人向けのトレーニングセット
  • 持久力が足りない人向けのトレーニングセット
のような”まとめ”があり、自分の弱点を顧みながらトレーニングをチョイスしやすくなっているのが◎。


贅沢を言えば、もうちょっと”まとめ”のパターンが多いと嬉しい。
たとえば
  • 老体に鞭打ってバドりたい人向け
  • アキレス腱断裂からのリハビリ向け
とかw。



…で、そんな良い本の感想がなんでこんなに遅くなってしまったかというと…

アキレス腱断裂!

があったからで(苦笑)。


いろいろ試し始めたところでアキレス腱切ってしまったもので。今一つ自分で有用性を確かめられていなく。それでこんなに遅い感想となった訳です。


…で、リハビリも兼ねてwやってみました。今のおおかみには結構しんどい。

運動をしていなく、硬くなってしまった体には結構きびしいところもありました。
でも、硬くなったなかでもここを伸ばせばこういう効果があるのか~みたいなところはモチベーションにもつながりました♪


各トレーニングの注意点などがしっかりまとめられており、悪い例も写真入りで説明されているのは親切です。
ちなみにおおかみがなにも考えずにまずやってみると、ほぼ

”悪い例”

の動きになってしまいました…(涙)

ま、フツーに何も考えないとそうは動かないところを、多少無理して動かすからトレーニングになるのであって…。”悪い例”がなければ自己満足になってしまうところ。これは大事です。



贅沢を言えばやっぱり”動画”があると嬉しい気はしますが、まあ、これは”本”ですから。そのうちDVDとかが出るのを期待しましょう。

#骨盤回しとか、奥原さんだとどの位スムーズに、どの位大きく回っているかとか見て見たい。


トレーニングと言っても、一番かんたん?なものだと、丸めたハンドタオルを置いて座る!で骨盤内のバランスを整えるのに役立つというものもあり。これなら

会社でも

座り仕事でも出来ますw。


と言った感じで、難しいトレーニングだけではなく、幅広くいろんな方法が網羅されているのも良いところと思います。


いくらでも反れるぞw♪


ま、ケチケチでほとんど立ち読みですませるおおかみが購入した本ですw。
もし、まだ読んだことがなければ、とりあえずは立ち読みでも ? 手に取ってみてもらえればと思います。


フーにも

「この本、けが防止になるから部室に持って行っていいよ~」

と勧めたところ、

「もう部室にあるよ~」

との返答。創美こ~こ~の顧問、

さすが!

です♪


それではみなさん、ごきげんよう♪


バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


2 コメント:

  1. こんにちは。確かにDVDついているといいですね!
    簡単そうな動きでも結構難しいんですよね。

    その後アキレス腱はいかがですか?大寒波が来ていますし、ご自愛くださいね。
    また羽根打ちご一緒出来る日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. みゃーこさん、ごめんなさいぃぃぃー

      ブログのシステムが変わって、コメントがあることにずーっと気づかずにいました。(_o_)

      アキレス腱は日常生活には影響はありませんが、運動をすると「やっぱ違うなー」という感があるのは否定できないかな。寒かったり、妙に湿気ったりしていると特に。

      みゃーこさんはより高いところに活躍の場が見つかったようで、何よりです。そのうちに左手でも相手してください(笑)。

      ではでは♪

      削除

 
TOP