フーが引退したんだけど、結局は横浜市の高校バドミントンの話題。
#あぁ、世界の狭いおおかみのブログ。
先週は横浜市の市大会。団体戦で、1校から複数チーム参加可能という門戸の広い大会♪
#確か、メンバーが足りなければ3年生が出ても良かったような...少なくとも昔は。
なのちゃんずにとっては、こういう大会を大事に、成長の糧にしなければなりません。
...とは言え、ブーコーチ率いるかなうそ高校は1チームつくるのがやっと...。
トーナメントを見ると、女子は2回勝てば地区の強豪チワワ高校と試合ができます♪
合宿も一緒だったから、是非そこまでがんばりたいところ。
ところが。前日夜になって1ダブの片割れが怪我をしたと言う連絡がブーに入り(涙)。
ブーとおおかみは。
「これはもう組み換えしかないよね~」
「いや、ここはダブルス捨てちゃって、1シンをとりに行ったほうが...」
などと楽しく?監督ごっこをしてました。
#実際には、かなうそ高校ではオーダーは生徒が自分達で決めるらしい。
蓋をあけてみれば、1,2回戦ともストレートで勝ち進み。
念願のチワワ高校と試合ができたそうな。
チワワ高校には負けたんだけど、ブーコーチ曰く。
「今回の収穫は、とっても悔しがっていたこと!」
だそうです。
おおかみは福岡に出張していたので、試合は見れていないのですが。
想像するに、結構ボコられていたんじゃあないかな...と思うのです。
でも、それでも。
地区の強豪相手に負けて悔しさをあらわにしていたのが、ブーコーチ的には嬉しかったらしい。
#ま、それはそうだよね。
試合の勝ち負けとは別に。こういうところでの成長も嬉しいですよね~。
これも”合同合宿”の成果の1つかも知れませんね。
後は、その悔しさを練習で忘れずに。
それではみなさん、ごきげんよう♪
ありがとうございました。チワワは惜しくも準優勝でした。
返信削除かなうそにはおそらく数本(ダブルスは3〜4本?)しか取られていないかと。
でも最後まで明るく元気に、しっかり打っていましたよ。大事なことです。うちの子達は凹んで下がってきてしまうことも多いので。
もっと基本的な手元の技術と移動する技術を上げていくこと、体のバランスを保ちながら移動し打つことですね。うちの子達にもバランスは口を酸っぱくして言っています。慌ててぐちゃぐちゃになるな!何事もなかったかのように!と。でも…自らぐちゃぐちゃになるような球出しするもんだから…��
怯まず、驕らず、溌剌と。真摯に、謙虚に。仲良く、楽しく、厳しく、強く。
高校生らしくですね〜!かなうそはそんな感じのキラキラしたお目目していたので大丈夫でしょう!
高校生達を見ると眩しくて、ああ自分はもうあのピュア〜な心を失ってるな〜と残念無念です(笑)。
チワワコーチ、こんばんは。
削除チワワ高校、惜しかったですね。かなうその元気さをおほめいただきありがとうございます♪
でも、ブーコーチが言うには結構悔しがっていたらしいので、表面は明るく、内心は焦っていたのカモ。でも最近の高校野球を見ていても分かるように、形から”笑う”ってのも大事なのかも知れませんねw。「何事も無かったように!」っての大事ですよね。ここはじじぃ、ばばぁのほうが圧倒的に高校生より得意かも知れません(苦笑)。
ま、おたおたするのが高校生らしくて…見ているほうはそれも楽しいんですけどね。プロ野球より高校野球のほうが面白いのもそこらへんかと。
チワワもかわうそもこれからもお目目キラキラで行って欲しいと思います!
ではでは。