Loading...

バドミントン写真を撮ろう♪~17:おおかみはシャッタースピードだけいじります♪~

みなさんお元気ですか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪

横浜でも朝晩はちょっと肌寒くなってきました。
秋、深まってきましたね~。



前回、シャッタースピード、ISO、絞りの話を書きました。
今回はおおかみがどんなモード・設定で写真を撮っているか書きます。


そもそも、オートでとればいいじゃん!って話があります。…が、暗い体育館で思いのほかシャッタースピードが下がってしまうことがあります。

賢いカメラくんが何を考えているか。凡狼にはわかる由もありません(涙)。
けれども、カメラくん。おおかみの願いどおりに動いてくれないことが結構あります(涙)。

#ISOが思ったように上がらなかったり。
カメラ屋さんとしては、あんまり汚い画像は出したくないんでしょうね。


そうなると手が半分消えちゃったり(涙)…。
だからオオカミはおまかせモードはあまり使いません。


…とはいえ、おおかみはあっちもこっちも調整しながら撮ることは…できません(涙)。
そこで出来るだけ賢いカメラさんに頼って、どうしても譲れないところだけ調整して撮っています。

さて、前回書いた3つの設定。シャッタースピード、ISO、絞り。
バドミントン写真で大事なもの、おおかみが譲れないのはどれだと思いますか?


絞りは…どっちかというと、背景ボケボケがカッコイイ!…とおおかみは思っています。
なので、めいっぱい開いて(値を小さくして)おけば、暗い体育館向きで一石二鳥♪

残りはシャッタースピードとISO。

シャッタースピードが遅かったとき。手が消えてしまいます(涙)。
可愛いお顔もブレブレになってしまうかも知れません(涙)。

#最近では手振れを後から直す、賢いアプリもありますね。
#けれども、さすがに消えちゃったおてては戻ってこないと思います(涙)。

ISOをあげすぎたとき。きれいなほっぺがまだらになってしまいます(涙)。
でもカメラくんのプライドとして、オートにしても、そんなに汚くなるまでISOを上げさせてくれない…ようにおおかみは感じています。

#昔は結構ひどいのもあったけど…w。


だからおおかみ、ISOはカメラにおまかせにして、シャッタースピードだけシーンに応じて調整しながら写真を撮っています。

そして動きの速いシーンでシャッター速度を欲張ると…カメラくんに怒られますw。
でも、ちょっとぐらい怒られてもおおかみはめげません。ちょっと暗いのは後で直せますけど、手が消えちゃったのはなかなか直せませんから。

例えば、撮ったときはちょっと暗くても…


アプリで直せばこの通り♪


…というわけで、おおかみのお勧めはマニュアルモードで
  • 絞りはめいっぱい開いて(小さい値にして)固定
  • ISOは自動
  • シャッタースピードはシーンに応じて調整
です。

こうしておくと、
  • シャッタースピードを上げる → ISOが自動的に上がる
  • シャッタースピードを下げる → ISOが自動的に下がる
になります。
シャッタースピードを上げすぎると、「ISOがこれ以上はあげられないよ~」とカメラくんにおこられます。けど、ちょっとくらいくらいくらいのは無視して撮っちゃいますw。


ちなみに、おおかみはカーナビの言うこともまったく聞きません。
…そしてよくド壺にはまりますw。けどめげません!
#昭和三十年代生まれは頑固!www。

それでは、また♪
バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP