Loading...

さよならは別れの言葉じゃなくて、頑張れは応援の言葉じゃなく…て…?

みなさん頑張ってますか?うちバドへようこそ!おおかみパパです♪

最近、FBで「XX年前の出来事」って出ますよね?
あれでちびっちゃい頃のこぶた達がでると、ホントほんわかしてしまいます♪


これはまだFBなんて無い頃の出来事♪


そして最近のFBはコマーシャルも多くて(涙)。でもそんな中に

「頑張れって応援は良くない!」

という、おおかみの興味を引く記事がありました。

そこでググッてみたところ。ありますありますw。その手の記事が。



まぁ、理由もいろいろで

「すでにメイッパイ頑張っている子への頑張れは心を折ってしまう。」

#ま、これは少し分かる。

とか、

「頑張れと言われることは、自己否定につながる。」

とか。



”自己否定”とまで言われるとおおかみも少々違和感があったのですが、

頑張れば勝てる
 →頑張らなきゃ勝てない
  →ありのまんまじゃ勝てないだろ~

という理屈らしいです。



…納得できるような出来ないような気分ですが。



「頑張れ!」と励ましたときと、そうでないときでタイムや力の出かたに差が出ましたよ♪なんて記事もちらほら。

#がんばれ!って応援したときのほうが、パフォーマンスが下がるといふ…
#ここでリンクをつけてまとめてるのは面倒なので最近話題のキュレーションっぽいので割愛。



そこでおおかみ家の場合を少々振り返ってみました。



まずはブー。

やたらと頑張らされたw ブー♪


こいつにはメイッパイ「がんばれ~」コールをしていたように思ふ(涙)。
…で、自己肯定感が下がっていたかどうかは…ううん、良く分からない。

ただ、こいつは何かと運よく、調子よく結果が出まくる豚生を今のところ送っているので、
少なくとも自己否定はしていないように見受けられるw。

#周りから”奇跡”とメイッパイ驚かれるような出来事を起こすwww。
#やっぱり、形に残る結果は大事だ。




つぎにフー。

頑張れと言われると頑張らないw? フー♪


こいつにはあんまり「がんばれ~」コールをしていないように思ふw。
少なくともブーと比べたら何十分の1くらいだと思ふ。

…どうして?



動物占いによると、フーは「ヒョウ」。中身を読むと「超天邪鬼」。
フーに「これ、さわっちゃ駄目よ!」というのは、

「これ、面白いからメイッパイさわりなさい!」

と言っているのと同じ!…と本に書いてあったw。
そして………ちびっちゃい頃のフーは本当に

そのまんま

だったwww。


それだからなのか。親が成長したからなのか。
フーにはそんなに”頑張れ”と言っていないように思ふ。


フーが最も奇跡を起こした試合。最後のシングルス区大会。
1ゲームめボッコボコにされ、泣き出すフー。そのときの家族の対応は…。

ママぶた→おたおた。
おおかみ→大ウケwww。

そしてブーは、フーに駆け寄り

「まだ動けるよね!」
「体力あまってるよね!」

と声をかけたそうな。

確かに…振り返ってみると家族は誰も”頑張れ!”とは言っていなかった。
そして16-20といよいよ追い詰められたところからの「あと4本!」コールで大逆転。

確かに…”頑張れ”を使わなかったのが良かったのか?


そんなこんなで、思い返してみると最近は”がんばれ~”は言っていないような。
この間の県大会。シングルス2回戦でもつれたときも

「まだ走れるよ~!」

と声をかけてました。


なので。

経験的にも”がんばれ~”よりはいろいろと肯定的な応援のほうが良いような気がします。
「キミの力を出し切れば、勝てるんだよ!」的な。

具体的なのも良いかも知れませんね。「あとX本!」とか。
#具体的なアドバイスは反則になるけど…。



さて、最後にウーですが…。

おいら、頑張る必要ないしw? ウー♪

親も成長したのか?こいつにはフー以上にがんばれ!と言っていない気が…w。
その為かどうか分かりませんが…

天上天下唯我独尊

的なところがあり。妙に自信満々であります(汗)。

#テストなんて本気になれば点取れちゃうぜ~。俺すごいんだぜ~的なw。
#………いつ本気になるんだいwww?

ウーを見ていると、”がんばれ”が自己否定につながるというのも、あながち嘘ではないかも…と思う次第です。


ちなみに…「さよならは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束」ですw。
#おおかみ世代なら分かるハズ…


それではみなさん、ごきげんよう♪

バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP