Loading...

バドミントンでアキレスけん断裂から1ヶ月。今度こそ本当にギプスの巻き替えです♪

みなさんお元気ですか?パパぶたの闘怪我日記へようこそ♪ ...パパぶたです!

横浜の高校、今週末から高校の新人戦が始まります♪まずは地区予選。
フーも1年生だけど元気に出場する予定♪
#…いろいろすったもんだあったんだけど、それはまた次回書くとして…

高校生のみなさん!がんばってください!



さて、あれから一ヶ月。すっかり涼しくなりました。そういえばあの日も横浜は猛暑日でした。

...ところが、横浜ではおおかみのアキレス腱断裂後は猛暑日は1日だけ。天気もどんよりが多くなりました。
#おかげで野菜の高いこと...(涙)。

2015横浜の夏はおおかみのアキレス腱とともに去ってしまっていたようですw。


ひと月も経つとギプスもかなりへたって来ます。全体的に黄ばんでくるし、なんか汚れもたくさん。
あちこちぶつけたり、温泉に浸かったり。もうちょっと可愛がってあげれば良かったかもw。




そして思いっきりスカスカです。
あんまりスカスカなので、ギプス擦れもしている様子。ちょっと踵が痛かったりもします(涙)



おおかみ、心配なことがいくつか…。

おおかみのバドミントンシューズ。ブーやフーと比べると臭くありません。少なくともおおかみはそう思っていますw。
そんなおおかみでも、さすがに一ヶ月履きっぱなしといふのは…。かなり心配です。

あの褒め上手な看護婦さんにクッサイギプスは嗅がせたくないなぁ…。と、これが心配でした。
#アキレス腱のほうは痛みもないし、ぜんぜん心配していませんでした♪


そして、温泉でやけどしたのはどうなっているのか?靴擦れは?
中を見るのが怖いような楽しみなような…。



ギプス。思ったより原始的な機械で外します。ちっちゃめで歯がむき出しの電動ノコギリみたいなのが用意されています。おおかみの不安気な表情を察したのか、海老蔵先生曰く

海老:「この歯は柔らかいものは切れないように出来ていますからね~」

と説明。そして

海老:「でも、摩擦で熱くなるかも知れませんけどね~」

と。
#ううん、まあ痛いよりはいっか。


実際のところは休み休み切っていくので、ほのかに暖かい程度でした。でも、確かに連続でガーっと切ったらやけどするかも。
くるぶしのあるギプスの両サイドを切り、最後はハサミの逆に動く専用の工具で”バリバリ”っと開き…

一ヶ月ぶりに左足くんと再会♪

…キレイ。自分で言うのも何ですがwww。細くなっている以外は右足と変わりません。見た目は。
やけどの跡wも、靴擦れも、見る限りでは分かりません。一安心。

そして一ヶ月分の香りwは…なんか大丈夫だったかも。少なくともおおかみのところまでは臭ってきませんでした♪
やっぱり、日々ドライヤーで空気を送り込んでいたのが良かったのでしょうか?



海老蔵先生、神妙な顔でアキレス腱の辺りをナデナデ。こういう時、無言なのは患者としてはとっても不安ですw。その間約30秒?

海老:「じゃ、巻きなおしましょうか。」

…えっと、これは良いことなのかな?ま、予定通り巻きなおすんだから良いことなんですね。きっと。


前回はベッドに横たわって巻き巻きしたのですが、今回はベッドサイドに腰かけて。

海老:「はい、じゃあ出来る範囲で爪先を上げてみて!」

そぉ~っと力を入れてみると…

痛ったぁぁぁ

…正直、切った時より痛かったかも。アキレス腱固めってこんな感じなのかな?
でも、爪先はほとんど上がっていないんですけど…

狼父:「先生、ちょっと痛い感じでいいんですか?」
海老:「そうですね、ちょっと張るぐらいにしましょう」

”痛い”と”張る”で微妙に会話が噛み合っていない感もありますが…ううん、ま、仕方ないか。

海老:「じゃ、このくらいの角度で巻きましょう!」

で、出来上がったのがこんな感じ。


今度は最初から”踵”がついてます♪

横から見るとこんな角度…


とってもキレイになり。スカスカでもなくなり…。

でも家に帰って改めて見てみると…こんな角度で痛いの?
なんか、リハビリがとっても心配になってきました。

#痛いのはやだよ~(涙)。



巻きなおしてから半日ぐらい。ちょっと体重をかけると痛い(涙)。
巻きなおす前は結構ひょこひょこ動けるようになっていたのに。

角度がちょっと変わっただけでこんなに違うなんて…。


爪先なんてかんたんにあげられるわよ!

…と思っていたのですが、どうやら慣れの問題だったようです。角度が変わったので、足をつくときに本能的にアキレス腱に力が入っていたようで。

そこんところを意識してあきらめて。ギプスに頼り切った動き方にしたらすこし歩けるようになりました♪

一日経った今ではすっかりご機嫌です♪


リハビリってこんなことの繰り返しになるのかなぁ。痛いのは嫌だけど、ちょっと楽しみになってきました。なんと言っても、その先に良くなることが見えているってのがありがたいですよね。


みなさんは怪我には注意してバドッてくださいね~。
それではみなさん、ごきげんよう♪








バドブログランキング参戦中♪おおかみに餌を! にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ


2 コメント:

  1. リハビリは痛いに決まってるじゃないですか〜!痛くないよ〜なんて嘘は言えません〜(笑)。
    でも痛かろうとなんだろうとやるしかないから大丈夫ですよ!
    どちらかというと痛さには慣れますが、怖さを克服する方が大変です。
    私もずいぶん膝が良くなって来たのですが、練習不足という事もあって思い切り動くのは怖いです。
    もう2ヶ月近く経つんですけどね。でも本当に少しずつ克服するしかないんですね〜。

    お互い頑張りましょ!動かせる所はきっちり動かしてくださいね。
    とりあえず上半身はムキムキに♪

    返信削除
    返信
    1. みゃーこさん、こんにちは♪

      やっぱり。痛いですよね。きっと(涙)。
      何かもう最近はすっかりギプスの生活に慣れてしまい。このままでいっか?とまでは思いませんケド、早く外したくて仕方がないという感じでもなくなってきました。慣れって怖いですね。

      …しかも痛いとなると...道は険しいなぁ。巻き替えもあと1回。がんばります!
      ではでは。

      削除

 
TOP